妊活ひまわり日記

30代前半の妊活日記

人工受精から12日目

今日の基礎体温は36.97度。


ルトラールも一昨日飲み終えたのに今日は体がダルイ。。。
飲んでる間は体調良かったのになぁ。

しかも今日もめちゃめちゃ暑い!!体温も高い上に湿度も気温も高いから1日家にいたら熱中症になりそう(´Д`)

まだ梅雨明けしてないのに、この暑さはたまらんよぉ。

かといって平日の昼間はクーラー付けるの勿体なくて我慢中。

アイスノンを枕にしてテレビ見ながらゴロゴロ。
もうアイスノンが手放せません。


しかし!!

さっきテレビでやってたけど熱中症対策としてアイスノンを首の後ろを冷やすのは危険らしい!!

首の後ろには脳に向かう血液が通る太い血管が通ってるらしく、首の後ろを冷やすことによって脳は『暑くないんだ』と勘違いして体温調節をしなくなるらしい。

そうすると体は暑いのに汗が止まり熱中症対策の為にしたのに逆に熱中症になってしまう可能性があるらしい!Σ( ̄□ ̄;)ナンデスト?!

今日の私はほとんどの時間首の後ろを冷やしてたわぁ。。。

冷やすなら首の後ろではなく全身に向かう血管が通ってる左右の首の横より少し前らへんを冷やすのが効果的らしい。そうすると全身の体温が下がるんだってー

間違った知識で危うく熱中症になるとこだった(^-^;