妊活ひまわり日記

30代前半の妊活日記

D9 乳がん検診

今日の基礎体温は36.45度。


今日から旦那さんが2泊3日で四国に出張。

生理も終わったし今日は乳がん検診に行くことにした。
ホントは健康診断も一緒にしたかったけど近くの病院では一緒に出来なかったから健康診断は明日で予約した。

私の住む町では乳がん検診は40歳から2年に1回無料で受けれる市の制度があるけど私は対象外。
でも旦那さんの会社の保険から補助が出るから、エコーとマンモの両方することに。


初の乳がん検診。ちょっとドキドキ。

最近は乳がん検診に来る人が増えたらしく午後の診察2:30からだから直接行ったら車が停めれないぐらい混んでた。

電話してみると順番だけとることが出来たけど、だいたい6時過ぎになるとのこと( ̄0 ̄;)

6時に改めて行って呼ばれたのは7時過ぎ!!混みすぎでしょ。

上半身だけ診察着に着替えて、自宅での触診の仕方を教わった。うーん、はやくちでよく解らんかった。

その後でマンモグラフィー。胸が小さい私でも大丈夫かな??って思ってたけど、押し込まれて何とか挟むことができた。

めっちゃ痛いって聞いてたから覚悟してたけど全然痛くなかった。

左右2方向づつ撮影した後、ベッドに寝そべって触診とエコー検査に。

画面を見ながら説明してくれたけど、何が何やらよう解らんかった。

エコーも終了して服を着て待ってたら先生がきて

『うん、マンモグラフーもエコーも何も写ってないし大丈夫だよ』

ん?結果がすぐ解ると思ってなかったから、ちょっとビックリしながらも、乳ガンは見つからなかったから安心した。

乳がん検診の費用は8300円でした。

明日は健康診断だから9時以降は絶食だぁ(>o<") それが一番辛いかもぉ。